目次
★今月の1枚 
     ・あらかわ子ども応援ネットワーク

★荒川区内情報 情報あれこれ
★ふらっと.フラット情報
★今月の「あらんてあの人《・配布先  
★サマーボランティアスクール2020
     Hey-Pocpセンター長のつぶやき  


荒川区内情報
このコーナーでは、社協で主催するものはもちろんのこと、
地域で開催される講座や講演会および各活動団体の募集記事や
お知らせなど、 区内の情報をお知らせします。
活動イベント等にご協力をいただける方は、各問合せ先まで、
ご連絡をお願いします。



ボランティア

ボランティア情報誌「あらんてあ《 
                 組み作業・発送準備のお手伝い  

みんなで楽しく「あらんてあ《を折り、組み、完成させています。
ボランティアが初めての方にもオススメです!

【日時】     ※6月23日(火) 13:00~14:30頃を予定しておりますが、 新型コロナウィルスの影響に
                    より、中止する場合もありますので事前にご確認ください。
【場所】     荒川ボランティアセンター3階 活動サロン      TEL:3802-3338 Fax:3802-3831



プリンター用インクカートリッジの回収 を始めました!        

 家庭用プリンターで使用されているインクカートリッジの回収を始めます。
 回収されたカートリッジは障がい者施設に送られます。送られたカートリッジはメーカーごとに選別されて、 綺麗に掃除されます。
  そして、リサイクルインクとして甦ります。
これまでに、廃棄されていたものを再利用することで、CO2の削減につながります。
また、メーカーごとの選別作業や、清掃作業は障がい者施設で働く方のお給料となります。
リサイクル活動を行うことで、ゴミが減らすことができます。
環境にやさしく、また、障がい者施設で働く方へのお給料につながります。
さらに、リサイクルインクは値段も安く購入することができるので、一挙何徳ともなる活動です。
是非ご協力をお願い致します。  
カートリッジの回収箱は、荒川区社会福祉協 議会 3階ボランティアセンター、もしくは、地域 活動サロン ふらっと.フラットに設置しています。
皆さまのご協力をお待ちしております。



戻る





情報あれこれ

* 詳しくは各問合せ先まで。



お知らせ



【オンライン会議をやってみよう】      

   新型コロナウィルスの拡大防止のため、今は「集まる《とうことができない状況にあります。
電話やメールなどはありますが、やはり、顔を見て話し合うことができれば、安心できることもあるのではないでしょうか。
 そこで、スマートフォンのアプリ「LINE《のグループ機能を活用したテレビ電話を使って複数人と話をする。
また、パソコン・sマートフォンがあれば、アプリ「ZOOM《を使って会議をすることもできます。
ZOOM(ズーム)の利用方法については、簡単に紹介しているサイトもありますので、ご参考にしてみて下さい。



助 成 金 情 報



【NPO基盤強化資金助成金
             ・住民参加型福祉活動資金助成】のお知らせ 

【対象】    ①全国に所在する団体
                 ②5人以上で活動する営利を目的としない団体(法人格を問わず、社会福祉法人を除く)
                 ③地域における高齢・障がい・子ども等に関する複合的な生活課題に住民が主体となって、
                    包括的な支援を行う活動
【助成内容】    SOMPO福祉財団HP参照。3月以降に取り組んだコロナウィルス感染拡大に防止に伴う
                          支援活動を含む。
                          ※詳細は、https://www.sompo-wf.org/
【助成金】    1団30万円を上限
【申し込み方法】    インターネット申請     6月1日から6月19日17時まで




戻る