目次
★第34 回あらかわ福祉まつり ★荒川区内情報
★情報あれこれ  ★ふらっと.フラット情報
★ジョイフル三ノ輪縁日大会
・若者ボラ、まめまめボラ 募集
★介護フェア・ダンボの会公開講座
・あらかわ子ども応援ネットワークお知らせ
★今月の「あらんてあの人」・配布先  ★釜石唐丹小中学校へ
ピアノ寄贈チャリティコンサート
・Hey-poccoセンター長のつぶやき






☆★ジョイフル三ノ輪 縁日大会 報告★☆

9月7日(土)ジョイフル三ノ輪商店街にて、第35回縁日大会が行われました。
遊びにきてくれた皆さんありがとうございました!
縁日大会当日は、商店街を埋め尽くすほどのたくさんの子どもたちや保護者の方が、 縁日券を握りしめ、ゲームコーナーや綿あめなどの軽食コーナーに長蛇の列をつくっていました。
今年度の縁日大会には、昨年度に引き続き荒川区社会福祉協議会若者プロジェクトチームとと実習生、 法政大学の学生ボランティアによる1回50円の「ボッチャ風的あてゲーム」を出店させていただきました。
当日は、昨年度の200名を大きく超える、360名の子どもたちが遊びに来てくれるほどの大盛況ぶりでした。
荒川区には、こんなにたくさん子どもたちがいるのか!と驚かされる縁日大会でした。
ゲームの参加費と当日いただいた募金をあわせた合計18,150円は、荒川区の地域福祉のために使わせていただきます。
荒川区社会福祉協議会では、次世代を担う若者同士がつながり、地域が楽しい!わくわくする! そんな地域愛に溢れた若者がたくさんいる地域にしたい!という想いから、荒川社協の若手が集まり、 若者プロジェクトチームをつくっています。




▼若者プロジェクト ボランティア募集

現在、若者プロジェクトチームでは、『みんなに笑顔を届けよう!サンタクロースプロジェクトIn  荒川区のおもちゃ図書館』のイベント企画メンバーを募集しています。
このプロジェクトは、「おもちゃ図書館子育て交流サロン」に遊びに来る障がいのある子とない子、 親御さんやボランティアさん達が交流し、一緒に楽しめるクリスマスレクリエーションを企画・当日運営を行います。
おもちゃ図書館とおもちゃ図書館のある商店街を舞台にワクワクする企画を一緒に考える仲間に出会えることを楽しみにしています!

【参加対象】18〜30代前半くらいまでの学生、社会人の方

≪お問い合わせ・お申し込み≫ 社会福祉法人 荒川区社会福祉協議会若者プロジェクト担当(山口、成田)
TEL:3802-2794 FAX:3802-3831
E-mail:v.wakamono@arakawa-shakyo.or.jp




あらかわ パパ・ママのまめまめボランティア

 小さなお子さんがいて、毎日忙しい日々の中、ボランティア活動や地域のことに関心はあるけど 、何かできるのかしら?と思っている方、荒川の子育て世代の私たちには、今だからできるボランティアがあります。
そんなボランティア情報を発信していくfacebookページを作成しました。関心のある方、ぜひフォローして下さい!
このページは荒川区の子育て世代のパパ・ママに今だからできるおすすめのボランティア情報・地域情報の情報 交換や交流を目的としています。
これから、私たち、荒川区社会福祉協議会に勤める子育て中や子育て経験のあるママたちがおすすめのボランテ ィア活動などの情報を発信していきたいと思います。
今すぐ活動に参加できなくても、興味のある方はぜひぜひ、フォロー登録してください(^^)よろしくお願いします!!

【問合せ】    荒川区社会福祉協議会     まめまめボランティア担当
                                                       TEL:3802-2794     FAX:3802-3831
                               


戻る 戻る