困った/相談したい:障がい者のこと

荒川ボランティアセンター

多様で幅広い領域のボランティア活動・市民活動を推進し支援します。また、いつでも誰でもが気軽にボランティア・市民活動に参加できる環境づくりを行います。

にこにこサポート・ちょこっとサポート

日常生活を送る上で援助が必要な方が「住み慣れた地域社会で自立した生活をおくれる」よう、地域のかたがたの協力を得てサービスの提供を行う有償の会員組織です。

荒川おもちゃ図書館子育て交流サロン

乳幼児の親子を対象に、親子で楽しく遊び交流する場を提供すると共に、情報の提供、相談、講習会などボランティアの参加を得て、地域ぐるみで子育て支援を行ないます。また、障がいのある子とない子どもがおもちゃを通じて遊び、共に育ちあう場をつくります。

ふれあい粋・活(いきいき)サロン

ふれあい粋・活(いきいき)サロンは、地域の中で孤立しがちな高齢者、障がい者、子育て中の親子の茶話会や交流会を開催しています。

生活福祉資金

低所得世帯、障がい者や介護を要する高齢者のいる世帯に対して世帯の生活安定と経済的自立を図ることを目的に、資金の貸付を行います。

視覚障がい者・知的障がい者移動支援サービス事業

障がいのある方が外出する際に、ヘルパーを派遣するサービスです。

成年後見センター・あんしんサポートあらかわ

荒川区社会福祉協議会が荒川区から補助を受けて、運営している信頼のおける機関です。様々な福祉サービスを利用するお手伝いをします。また、責任を持って、あなたの大切な財産を保管します。

荒川区手話通訳者派遣制度のご案内

聴覚障がいのある方(身体障がい者手帳をお持ちの方)および団体・企業さまへ、手話通訳者を派遣いたします。

車椅子貸出し事業

荒川区社会福祉協議会では、ケガや病気で一時的に車椅子が必要になった方に無料で車椅子の貸出しを行っております。

荒川区立荒川生活実習所

荒川生活実習所は、区内に住む、18歳以上の知的障がいのある方が、通っています。社会の一員として行う仕事、地域の方々や障がいのある方々との交流、健康的な体作りを目指す運動や給食、様々な社会経験を体験する活動、楽しみを一緒に感じあう行事などを行っています。

荒川区立荒川福祉作業所

荒川福祉作業所では、知的障がい又は身体障がいのために、一般企業に就職することが困難な方に対して、主に作業の場を提供するとともに、個々の状況に応じ就労の支援を行い、地域社会での社会的自立を目指し、生活・健康等の支援を行っています。

荒川区立障害者福祉会館 アクロスあらかわ

アクロスあらかわは、障がいのある方の社会参加を支援する地域の拠点として、また、障がいのある方・ない方の枠を超えたさまざまなコミュニケーションの場としての事業を推進しています。

荒川区立尾久生活実習所 あらかわ希望の家及び分場

尾久生活実習所「あらかわ希望の家」及び分場では、区内の18歳以上の知的障がいがある方を対象に、日々の生活の充実と社会的自立に必要な生活作業支援等を実施します。併せて、法外事業として既存の施設を活用して、肢体不自由者に対する生活作業支援等を実施します。

荒川区障害者就労支援センター じょぶ・あらかわ

「じょぶ・あらかわ」では障がいのある方の雇用について企業・事業所からの相談も受け付けています。  

荒川区ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターは、子どもを一時的に預けることができ、保育園や学校への送迎、保護者が帰宅するまでお子さんを預かる等、育児のサポートを行っています。