困った/相談したい:日中過ごす場所

おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン

おぐぐんざおもちゃ図書館子育て交流サロンは、子どもたちと子育て中のパパとママ、孫育て中のおじいちゃん、おばあちゃんがおもちゃで楽しく遊ぶ場所です。地域のボランティアとスタッフが、遊びをサポートし、様々な個性をもつ子どもたちが、おもちゃを媒介にし、共に育ちあう場となると共に、保護者にとっても子育て情報交換の場であり、ホッと一息できる「居場所」になっています。

荒川おもちゃ図書館子育て交流サロン

乳幼児の親子を対象に、親子で楽しく遊び交流する場を提供すると共に、情報の提供、相談、講習会などボランティアの参加を得て、地域ぐるみで子育て支援を行ないます。また、障がいのある子とない子どもがおもちゃを通じて遊び、共に育ちあう場をつくります。

ふれあい粋・活(いきいき)サロン

ふれあい粋・活(いきいき)サロンは、地域の中で孤立しがちな高齢者、障がい者、子育て中の親子の茶話会や交流会を開催しています。

ふれあい協力店

荒川区社会福祉協議会では、商店街、飲食店などに、地域福祉活動の担い手として協力していただけるお店を「ふれあい協力店」として、福祉情報の提供、見守り活動、相談の窓口、たんぽぽ募金箱の設置をしていただいています。

荒川区立荒川生活実習所

荒川生活実習所は、区内に住む、18歳以上の知的障がいのある方が、通っています。社会の一員として行う仕事、地域の方々や障がいのある方々との交流、健康的な体作りを目指す運動や給食、様々な社会経験を体験する活動、楽しみを一緒に感じあう行事などを行っています。

荒川区立荒川福祉作業所

荒川福祉作業所では、知的障がい又は身体障がいのために、一般企業に就職することが困難な方に対して、主に作業の場を提供するとともに、個々の状況に応じ就労の支援を行い、地域社会での社会的自立を目指し、生活・健康等の支援を行っています。

荒川区立荒川老人福祉センター

荒川区立荒川老人福祉センターは、満60歳以上の高齢者に対して、生活や健康の相談に応じるとともに、機能訓練や健康づくりを推進しています。

荒川区立障害者福祉会館 アクロスあらかわ

アクロスあらかわは、障がいのある方の社会参加を支援する地域の拠点として、また、障がいのある方・ない方の枠を超えたさまざまなコミュニケーションの場としての事業を推進しています。

荒川区立西尾久西部在宅高齢者通所サービスセンター

西尾久西部サービスセンターは、利用者の方・家族の方がどのような通所介護サービスを希望しているかを明確にし、それに基づいた各種のサービス事業を提供します。また、認知症高齢者を対象に介護サービス(食事・入浴・排泄ケア等)も提供し、介護者の負担軽減を図ります。各種の活動を通して潤いと快適さのある在宅介護を支援します。

荒川区立荒川東部在宅高齢者通所サービスセンター

荒川東部サービスセンターは、利用者の方・家族の方がどのような通所介護サービスを希望しているかを明確にし、それに基づいた各種のサービス事業を提供します。また、認知症高齢者を対象に介護サービス(食事・入浴・排泄ケア等)も提供し、介護者の負担軽減を図ります。各種の活動を通して潤いと快適さのある在宅介護を支援します。

荒川区立尾久生活実習所 あらかわ希望の家及び分場

尾久生活実習所「あらかわ希望の家」及び分場では、区内の18歳以上の知的障がいがある方を対象に、日々の生活の充実と社会的自立に必要な生活作業支援等を実施します。併せて、法外事業として既存の施設を活用して、肢体不自由者に対する生活作業支援等を実施します。

汐入おもちゃ図書館子育て交流サロン

こどもは、「遊び」を通し育ちます。おもちゃは、遊びを豊かにする道具です。 汐入お...