参加したい/学びたい:趣味・特技を活かす

荒川ボランティアセンター

多様で幅広い領域のボランティア活動・市民活動を推進し支援します。また、いつでも誰でもが気軽にボランティア・市民活動に参加できる環境づくりを行います。

おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン

おぐぐんざおもちゃ図書館子育て交流サロンは、子どもたちと子育て中のパパとママ、孫育て中のおじいちゃん、おばあちゃんがおもちゃで楽しく遊ぶ場所です。地域のボランティアとスタッフが、遊びをサポートし、様々な個性をもつ子どもたちが、おもちゃを媒介にし、共に育ちあう場となると共に、保護者にとっても子育て情報交換の場であり、ホッと一息できる「居場所」になっています。

荒川おもちゃ図書館子育て交流サロン

乳幼児の親子を対象に、親子で楽しく遊び交流する場を提供すると共に、情報の提供、相談、講習会などボランティアの参加を得て、地域ぐるみで子育て支援を行ないます。また、障がいのある子とない子どもがおもちゃを通じて遊び、共に育ちあう場をつくります。

荒川区立荒川生活実習所

荒川生活実習所は、区内に住む、18歳以上の知的障がいのある方が、通っています。社会の一員として行う仕事、地域の方々や障がいのある方々との交流、健康的な体作りを目指す運動や給食、様々な社会経験を体験する活動、楽しみを一緒に感じあう行事などを行っています。

汐入おもちゃ図書館子育て交流サロン

こどもは、「遊び」を通し育ちます。おもちゃは、遊びを豊かにする道具です。 汐入お...