荒川おもちゃ図書館子育て交流サロン

「おもちゃ図書館」とは、障がいのある子どもたちがおもちゃを通して楽しく遊ぶことができるようにとの願いから始まった、ボランティア活動です。障がいのある子供たちは、遊びの機会に欠け、また上手に遊べない傾向にあります。そうした子供たちにたくさんのおもちゃを用意して、気に入ったおもちゃを選んで遊ぶ機会を提供し、家でも楽しく遊べるようにしたものが「おもちゃ図書館」の活動です。

「おもちゃ図書館」ではお母さんをはじめ、ボランティアさんやおもちゃ図書館に来る子供たちとおもちゃを通じて遊ぶことにより、いきいきとした楽しい時間がすごせるようにと願っています。こうした活動が、今では「障がいのある子も、ない子も、ともに仲良く、あそびを豊かに」と活動が発展し、全国で拡がりを見るまでにいたっています。

乳幼児の親子を対象に、親子で楽しく遊び交流する場を提供すると共に、情報の提供、相談、講習会などボランティアの参加を得て、地域ぐるみで子育て支援を行ないます。また、障がいのある子とない子どもがおもちゃを通じて遊び、共に育ちあう場をつくります。

おもちゃ図書館

利用のご案内

荒川おもちゃ図書館子育て交流サロンでは、障がいのある子どもも、障がいのない子どもも、一緒に楽しく遊ぶ場所として利用できます。

※お子様のみの利用はご遠慮いただいております。必ず保護者同伴でご利用ください。

利用時間

平成28年4月より、乳幼児の一時預かりの利用時間が変更になりました。

  9:00~14:0014:00~16:00
おおむね0~3歳   
一時預かり14:00~16:00 ※要予約
おおむね0~3歳 年齢制限なし
障がいのある子もない子も
どなたでも
おおむね0~3歳 障がいのある子ども専用
おおむね0~3歳 年齢制限なし
障がいのある子もない子も
どなたでも
おおむね0~3歳 年齢制限なし
障がいのある子もない子も
どなたでも
年齢制限なし
障がいのある子もない子も
どなたでも
障がいのある子ども専用
休館

※一時預かり

2時間の乳幼児(荒川区在住の未就学児)の一時預かりを行います。預ける理由は問いません。

利用希望者は事前におもちゃ図書館に来館いただき登録をしてください。その際に詳細をお知らせいます。

【日時】毎週月曜日14:00~16:00(祝祭日を除く)

【対象】荒川区在住未就園の乳幼児5名(6か月未満児優先)

【利用料】1回500円

【予約方法】Eメール申込みのみ。事前登録後に専用アドレスをご案内します。

※事前登録は、通常開館にお願いします(祝祭日は除く)。

おもちゃの病院(ボランティア活動)

子どもたちに人気のあるおもちゃほど、こわれるもの。そんなときは「トイ・ドクター」にご相談ください。おもちゃがどんな動きをしていたのか、どんな音がするのかトイドクターに教えてくださいね。トイ・ドクターがきっとこわれたおもちゃを元気にしてくれますよ。

おもちゃの病院開設日

毎週 水 曜日  おもちゃ受付時間  10:30~14:30

修理費用等

診察料として200円かかります。他に修理の部品代等がかかることがあります。

お願い

こわれたおもちゃの付属品一式外れるなどした部品(ネジ・折れたカケラ等)も一緒に持ってきてください。(箱、説明書もあったら持ってきてください。)

その他

  • 荒川区以外の方の修理も受付けています。
  • 診察日(水曜日)以外の受付は行っておりません。あらかじめご了承ください。
  • 直接、荒川おもちゃ図書館子育て交流サロンまでおもちゃを持ってお越しください。郵送等では受付できません。
  • おもちゃの病院はボランティア活動です。こわれたおもちゃが必ず直るとは限りません。

 

エプロンおばさん(ボランティア活動)

エプロンおばさんは荒川おもちゃ図書館子育て交流サロンに集う子どもたちのために、館内で遊べる手作りおもちゃを作っているボランティアサークルです。

館内には手作りおもちゃがたくさんありますから、ぜひみんなで遊んでくださいね。

エプロンおばさん活動日

毎月 第1・第3金曜日 10:00~12:00

参加者随時募集中

 

その他のおもちゃ図書館・子育てサロン

 

ふれあいおもちゃ図書館

子育て中のお母さんと子どもたちに対して、高齢者が「伝承あそび」と「おもちゃ」などを通じて、世代間交流を行っています。ぜひご参加ください。

ふれあいおもちゃ図書館活動日
毎月 第1水曜日 10:30~11:30

場所
荒川おもちゃ図書館子育て交流サロン

 

おもちゃ図書館さつき in さつき会館

開館日
毎月 第2・4月曜日 10:00~12:00

場所
さつき会館(荒川8-16-13)

 

子育て交流館夢民(むーみん)

開館日
毎月 第2木曜日 10:00~11:30

場所
みんなの実家@まちや(町屋5-5-5) ※平成27年4月20日移転

 

汐たま  みんなの実家@汐入 子育て喫茶

開館日
毎月 おおむね第1火曜日・第3金曜日 14:00~16:00

場所
けやき通り北七番館集会室(南千住8-12-4)

 

サニーサイドベビーサロン

開館日
毎月 第1・第3月曜日 10:30~13:30

場所
サニーサイドイングリッシュカフェ(西尾久4-13-13石本ビル1階)

 

おもちゃあれこれ

おもちゃの貸出し

荒川おもちゃ図書館子育て交流サロンではお気に入りのおもちゃがあれば、おもちゃの貸し出しも行っておりますのでご利用ください。

貸し出し期間
2週間

1度に借りられるおもちゃの数

  • 障がいのある子 2点まで
  • 障がいのない子 1点まで

貸出し料金
無料

貸出しに関する注意

  • 数に限りがあり、お目当てのおもちゃを借りに来る子どもたちのためにも 返却期日厳守でお願いします。
  • 貸出しおもちゃのために貸出し袋も用意していますが、できるだけご持参ください。

こんなおもちゃがたくさんあります。

おもちゃ

他にもたくさんあります!

お問合せ

荒川区社会福祉協議会 地域ネットワーク課

TEL:03-3802-3338

FAX:03-3802-3831

E-mail:jigyo@arakawa-shakyo.or.jp

所在地

住所:東京都荒川区南千住1-13-20(荒川区社会福祉協議会内)

荒川区社会福祉協議会地図

交通:都電荒川線「三ノ輪橋」から徒歩1分
都バス「大関横丁」から徒歩1分
地下鉄日比谷線「三ノ輪」3番出口から徒歩5分