二十歳を祝う会をおこないました

新年もあけ、福作では寒さにも負けず皆さん元気に過ごされています。

そんな活気あふれる福作のみんなで

今年も二十歳をむかえる仲間やご家族と“二十歳を祝う会”を催しました。

 

二十歳を迎える仲間の今までの歩みをご家族から提供して頂いた写真とエピソードを聞きながみんなでスライドショーを鑑賞しました。利用者さんたちからは「かわいい!」と写真を見るたびに歓声が上がっていました。また写真に添えられたエピソードを聞くと、ご家族の気持ちや二十歳を迎える利用者さんの気持ちが伝わり、微笑ましく時には笑いが巻き起こっていました。

その後は各班の利用者さん達から質問タイムや友の会からのお祝いなど目白押し!

式典の最後は二十歳を迎える利用者さんから保護者の方への手紙で、感動の渦と時折クスっと笑えるコメントでとても和やかな雰囲気でした。またご家族から感謝のお言葉も頂き、とても素敵な会になりました。

式典が終わると次は交流会!和やかな雰囲気が一転し、利用者の皆さんがリクエストした曲に合わせて皆で歌ったり踊ったりしてみんなで楽しく過ごしています。

昼食はお祝いの行事ということで、近隣のお店のキャロットさんのお弁当とオリンピックでデザートのプリンををたのみ、昼食もとても豪勢に彩りました。

キャロットさんやオリンピックさんには、大量の注文にも快くご協力いただき、行事を通じて地域のお店との交流にもなりました。皆さん「おいしいおいしい!」と大変喜ばれ、ペロッと平らげて皆さん大満足のご様子でした。行事を通じて地域の方々にも支えられ、とてもよい行事を催すことができました。

 

二十歳を迎える利用者さん、ご家族の皆さん、本当におめでとうございます!

 

 

 

 

 

プチ連載コーナー『サクッと教えてひらりちゃん』

 

今回は、二十歳を祝う会の当日までの準備の様子をみてみましょう!

なにやら習字で字を書いています!

何という字を書いているのかなあ??

お花紙を一枚一枚丁寧に開いているところですね♪

艶やかな赤い花がもうすぐ見れるかな?

                           

 

 

輪っか作りの作成中ですね!

集中して丁寧に糊付けしています♪

 

作業場もみんなでお片付け!

テーブルも綺麗に磨いてピカピカです

 

 

 

 

 

 

 

利用者の皆さんお一人お一人、二十歳を迎える仲間を思いながら心を込めて当日まで準備していました。

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』福作のチームワークが光る行事でした!

 

荒川区立荒川福祉作業所