今年も年に一度の荒川区心身障害児者福祉連合会が主催するハートフル運動会に参加しました。
今年も午前・午後に分かれて、グループを組んで競技に参加しています。
当日はあいにくの雨模様でしたが、雨なんてなんのその!と意気込み、全力で取り組みながら楽しまれていました。
福作利用者2名による選手宣誓を行い運動会が始まりました。
みなさん徒競走や障害物競走等様々な協議に参加し全力疾走しています。パン食い競争では「チョコパンがいい!」「あんぱん!」など思いをはせながら、目の前のパンを見事ゲットしていました。紅白玉入れでは福作の利用者さんたちも紅白それぞれに分かれて他事業所の利用者さんたちと一緒にチーム戦で競い合いました。競技以外でも恒例のマツケンサンバやフォーチュンクッキーをみんなで踊ったりと大盛り上がりでした。
みなさん達成感に満ちた素敵な表情を見せてくれました。
今回はハートフル運動会にちなんだ2つの小話をご紹介します!
【利用者さん編】
選手宣誓した福作代表の利用者2名は、選手宣誓での文言を何がいいか考え、当日に向けてしっかり練習していました。当日は、私たちが盛り上げるんだ!と気合十分に選手宣誓をし、見事大役をやり遂げてくれています。
【職員編】
車椅子競走では、福作代表として所長と職員の2名が選手として出場しています。
利用者さんも職員も見守りながらがんばれー!と声援を送り、応援をしていました。
所長は見事ゴールテープを切り、福作では熱い歓声があがっていました♪♪






