社会福祉法人

荒川区社会福祉協議会

背景色の変更

文字サイズの変更

検索

荒川区立荒川福祉作業所

就労移行支援ついて

就労プログラム

就職に必要なマナーやルール、体力向上 ・ 余暇活動や生活に必要なことをみんなで学びます。
ビジネスマナーや面接対策などの就労活動の基礎を身につけます。

1.利用開始

 ・ 訓練で就職に必要な基礎体力(日々の通所 ・ 作業)をつけます。
 ・ 生活でのマナーや社会ルールを身につけます。
 ・ 自分の障害の特徴や得意 ・ 苦手を把握します。
 ・ 集中力や持続力、挨拶や報告、仕事への向き合い方を訓練していきます。

2.訓練継続

 ・ 身につけたことを継続して行うことで持続力や応用力を習得します。
 ※スモールステップを実現できるように、課題を整理しながら取り組みます。
 ・ 得意なことは伸ばして苦手なことは克服する方法を一緒に身につけていきます。

3.就職準備

 ・ ハローワークでの求職活動をおこないます。
 ・ 自分に合った仕事を探すために職場の見学をしながらイメージづくりをします。
 ・ 履歴書作成 ・ 面接練習などを行います。

4.就職開始

 ・ 就職して6カ月間の就職開始時期をサポートしていきます。
 ・ 就労継続のための支援を続けています。6カ月が過ぎた後は、お住まいの地域の支援機関に引き継ぎをして、切れ目のないようにします。

手続き方法

直接施設または荒川区障害者福祉課へお問い合わせください。
見学をしていただき、1~2週間の実習をしていただきます。当施設のサービスにご納得いただけましたら、お手続きをさせていただきます。

まずは連絡をください  
TEL03-3807-3442

手続きの流れを示した図 ご相談受けると、見学、実習、利用申請、契約、利用開始の順に進んでいきます。利用申請は区役所で申し込みいただき、障害福祉サービス受給者証が発行されます。サービス利用の契約には、障害福祉サービス受給者証、障害者手帳、印鑑が必要となります。

B型
 ・ 働くことを通じて、利用者の力が伸びる ・ 引き出されること
 ・ 働く喜びを感じられること
 ・ 利用者にとって安心できる居場所であり、ひとり1人が尊重されること

荒川区立荒川福祉作業所

TEL:03-3807-3442

FAX:03-3891-6826

住所:荒川区荒川1-53-9 2階

交通:都電荒川線「荒川区役所前」下車 徒歩10分
東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅下車 徒歩15分
JR常磐線「三河島」駅下車 徒歩10分