社会福祉法人

荒川区社会福祉協議会

背景色の変更

文字サイズの変更

検索

荒川区立荒川生活実習所

荒川区立荒川生活実習所

荒川生活実習所 外観

荒川生活実習所外観

区内に住む、18歳以上の知的障がいや身体障がいがある方が通っています。社会の一員として行う仕事、地域の方々や障がいのある方々との交流、健康的な体作りを目指す運動や給食、様々な社会経験を体験する活動、楽しみを一緒に感じあう行事などを行っています。
生活実習所での生活を通して、今 ・ そしてこれからの生活に必要な力を、個々に応じて身に付けていただけるように支援しています。

例えば、食事、排泄、思いを伝える方法、感情のコントロール、物事のルール、人付き合い ・  ・  ・

自分のもてる力を発揮して、気持ちよく充実した生活を送っていただくために、自ら発すること、表すこと、動くこと、選択していくことを大切にしていきます。

新着情報

荒川生活実習所

園庭の里桜

4月になり、気温も暖かくなってきましたね。みなさ

荒川生活実習所

園庭の里桜

4月になり、気温も暖かくなってきましたね。みなさ

荒川生活実習所

成人を祝う会

荒川生活実習所では、20歳となった方のお祝いをし

概要

事業内容

指定生活介護事業

主たる利用対象者

荒川区内に住む、18歳以上の知的障がい・身体障がいのある方

定員

47名

利用時間

9:30~15:30

開所日

月曜日 ~ 金曜日

閉所日

※土曜日 ・ 日曜日 ・ 祝日 ・ 年末年始(12/29~1/3)は休み

運営

荒川区社会福祉協議会

荒川区立荒川生活実習所

事業内容

(1)各種サービス

送迎車椅子のまま乗車可能なリフト付マイクロバスを使用し、自宅もしくは指定の場所から荒川生活実習所まで、利用者の送迎を実施しています。

健康管理

定期的に利用者の血圧 ・ 脈 ・ 体温の測定を実施し、健康管理を行っています。

食事

栄養所要量を基本としたバランスのとれた食事(昼食)を提供しています。

(2)プログラム紹介

生活作業訓練

創作活動、箸の袋入れ、パッキン仕分け、リユース活動、ミシンかけ(ふきんなど)、ビーズ通し、農園、ウォーキング、お茶会(赤い毛せんにお抹茶)、調理実習、誕生会、カラオケやゲーム、講師活動(トランポリン、木工、アロマテラピー、レクリエーション体操、絵画)、理学療法士相談(PT)、外出 など

一日の流れ

09:30   登所(通所バス徒歩など)
             茶 ・ 着替え ・ トイレなど
10:00   朝のミーティング
10:30   午前中の活(ウォーキング体操など)
1
2:00   昼食 ・ 歯磨き ・ 休憩
13
:30   後の活動(創作お楽み活動など)
14:30   お茶 ・ 着替え ・ トイレなど
15:00   帰りのミーティング
15:30   降所(ス、徒歩な)

年間行事予定表

4月

入所式

5月

所外活動

6月

ハートフル運動会
防火訓練

7月

サマーボランティア
受け入れ

8月

サマーボランティア
受け入れ ・ 夏祭り

9月

宿泊訓練
所外活動

10月

施設公開

11月

健康診断

12月

忘年会

1月

新春を祝う会
所外活動

2月

防火訓練

3月

まとめ会
(一年振り返り会)

年間行事予定表

4月

入所式

5月

所外活動

6月

ハートフル運動会
防火訓練

7月

サマーボランティア
受け入れ

8月

サマーボランティア
受け入れ・夏祭り

9月

宿泊訓練
所外活動

10月

施設公開

11月

健康診断

12月

忘年会

1月

新春を祝う会
所外活動

2月

防火訓練

3月

まとめ会
(一年振り返り会)

(3)地域との関わり

絵画交換

ゆいの森あらかわでの買いが交換の様子
  • ゆいの森あらかわ
  • 峡田ふれあい館
  • 荒川山吹ふれあい館
  • アクロスあらかわ など

※公的な施設のみ掲載させていただいています

荒川生活実習所では、利用者の皆さんが作った絵画作品を、近隣のふれあい館や飲食店、マッサージ店などに、月替わりで展示させて頂いております。
テーマを決めてグループごとにどのようにするか話し合い、準備から制作まで一か月かけて進め、毎月、個性あふれる作品が出来上がります。
写真はゆいの森あらかわでの一コマです。絵画を飾った後は、テラスでゆっくりと過ごしました!
展示場所は左記の会場です。お近くにお住まいの方は、ぜひ月替わりの作品たちをご覧くださいませ。

散歩風景

満開のバラの前で

実習所の周辺や、ゆいの森あらかわ、荒川自然公園等へ四季を感じながら散歩をしています。
歩くのが大好きな方、車椅子の方、ご高齢の方など、それぞれの状況に合わせて、散歩コースやメンバーを選んでいます。
元気な方は上野公園まで歩かれており、職員顔負けです!

町会とのつながり

キーボード演奏の様子

実習所近くで開かれているふれあい粋 ・ 活(いきいき)サロンに伺って、得意なキーボード演奏で地域の方々と交流をされている利用者もいます。                                            こうしたつながりを通して顔なじみとなり、挨拶を頂いたり、体調などを気にかけて頂いたりと、温かく見守って頂いています。

(4)ボランティアの募集

こんな人を待っています!!

障がいのある利用者さんと一緒に体操や散歩。創作活動のお手伝い。
季節にちなんだ創作物や行事の装飾品の簡単な制作等のお手伝い。
まずは、ご連絡をおまちしています。

こんな場面でご活躍頂いています! 

  • 利用者さんと一緒に活動に参加。(散歩や創作活動、一緒にビデオを鑑賞など)
    …傍にいて一緒に楽しんでくださると嬉しいです!
  • 段ボールなどを使って利用者さんやイベントで使用する物品の制作。
    …職人さんのように黙々と作業されていてスゴイです!
  • ご自宅で折り紙を使って四季折々の飾りの制作。
    …ステキな作品たちを館内に飾らせて頂いています。
  • ピアノや楽器の演奏。利用者のみなさんは音楽が大好きです。
    …ピアノが弾ける利用者とのコラボレーションが実現したら、とっても盛り上がります☆

(5)機関紙のご紹介

機関紙「アラセイ ・ アラフク」は年2回発行中です。

荒川区立荒川生活実習所

TEL:03-3891-6915

FAX:03-3891-6826

住所 : 荒川区荒川1-53-9

交通 : 都電荒川線「荒川区役所前」下車 徒歩10分
東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅下車 徒歩15分
JR常磐線「三河島」駅下車 徒歩10分