社会福祉法人

荒川区社会福祉協議会

背景色の変更

文字サイズの変更

検索

収集ボランティア

収集ボランティア

ボランティアに興味はあるけれど
「何だか大変そう」
「忙しくて時間が取れない」と
つい敬遠してしまいがち。
そんな方には、場所も時間も選ばずに
手軽に始められる
「収集ボランティア」がおすすめです。

「ちりも積もれば山となる」と
いう“ことわざ”のように、
みんなの小さなやさしさが集まれば、
大きな力に変わります。「収集ボランティア」。
まずは今日から始めてみませんか?

使用済み切手

使用済み切手を収集する様子

使用済み切手は、ボランティアグループ「さくらんぼ」のメンバーにより整理され、業者へ販売します。その売上げを荒川区社会福祉協議会を通じてさまざまな福祉のために、役立てられています。

収集場所

書き損じハガキ

書き損じはがきの画像

収集したハガキは、手数料(1枚5円)を負担して、郵便局で新しいハガキや切手などに交換し、施設やボランティア団体などの情報提供のための通信費などに活用されています。

収集場所

インクジェット用
カートリッジ

使用済みイングカートリッジ回収ボックスの画像

集められたインクカートリッジは、リサイクル業者へ販売し、その売上げを荒川区社会福祉協議会を通じてさまざまな福祉のために、役立てられています。

収集場所

フードドライブ

お預かりした食品を並べた画像

受け取れるもの :
お米(3年間前以降のもの)食品(缶詰め、調味料、乾麺、インスタント食品。飲料水、お菓子など。賞味期限が2か月以上残っているもの)
受け取れないもの :
生鮮食品、開封後の食品、賞味期限が2か月未満のもの、商品説明が外国語表記のもの

皆さまからお預かりした食品は、野宿者、ひとり親家庭、難民者、DV被害者などの食を支える大切なものとなります。

収集場所

ペットボトルキャップ

ペットボトルキャップの画像

提供して頂きましたキャップは、NPO法人エコキャップ推進協会を通じリサイクル事業者に売却し,この売却益をJCV「NPO法人 ・ 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄附をいたします。

収集場所

入れ歯
金属使用の入れ歯

回収ボックスの画像

現在捨られている入れ歯は少なく見積っても年間50億円をくだりません。今もどこかで貴重な入れ歯が捨てられています。大変もったいないことです。 入れ歯に使われている金属をリサイクル資源として世界中の恵まれない子どもたちへの支援に役立てます。 また、荒川区では地域福祉活動や「荒川おもちゃ図書館子育て交流サロン」などの活動に役立てます。

収集場所