社会福祉法人

荒川区社会福祉協議会

背景色の変更

文字サイズの変更

検索

地域福祉支援係

パンフレットを見せながら説明する男性職員と話を聞く女性の様子

地域福祉支援係

こどもから高齢の方まで、生活する上での様々なお悩みやお困りごと、地域活動の相談の係です。
抱え込まず、一緒に安心して暮らせるように皆で取り組んでいきましょう!

地域福祉コーディネーターの役割

『誰もが安心して暮らせるまちづくり』をテーマにサロン等の居場所(つながりづくりの場)に集う方々や個別でのご相談等を通じて、住み慣れた地域の中で支え合いながら暮らせる為のネットワークづくりに取り組んでいます。また、暮らしに必要な情報をまるっとかわら版にて周知しています。

キーワード

誰もが安心して暮らせるまちを目指して
・「つくる」=居場所づくり(サロンや地域でのネットワーク等)地域づくり
・「つなげる」=居場所や人と人
・「つたえる」=安心して暮らせる為の必要な地域情報

ふれあい粋 ・ 活サロン

民生委員 ・ 児童委員、町会 ・ 自治会、商店街、教育機関、ボランティア等の協力を得て、地域の中で孤立しがちな高齢者、障がい者 、子育て中の親子の茶話会や交流会を開催しています。

まるっとかわら版

ふれあい粋 ・ 活サロンなどで配布する、地域福祉コーディネーターが作成している広報紙です。暮らしに役立つ情報や地域情報、ふれあい粋 ・ 活サロンでのお話を掲載しています。

ひきこもり支援

お知らせする内容をこちらに入力してください。

荒川区社会福祉協議会 地域ネットワーク課

地域福祉支援係

TEL:03-3802-3338

FAX:03-3802-3831

住所 : 東京都荒川区南千住1-13-20(荒川区社会福祉協議会内)

交通 : 都電荒川線「三ノ輪橋」から徒歩1分
都バス「大関横丁」から徒歩1分
地下鉄日比谷線「三ノ輪」3番出口から徒歩5分