社会福祉法人

荒川区社会福祉協議会

背景色の変更

文字サイズの変更

検索

おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン

おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン

おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン外観

こどもは、「遊び」を通し育ちます。おもちゃは、遊びを豊かにする道具です。おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロンは、こどもたちと子育て中のパパとママ、孫育て中のおじいちゃん、おばあちゃんがおもちゃで楽しく遊ぶ場所です。地域のボランティアとスタッフが、遊びをサポートし、様々な個性をもつ子どもたちが、おもちゃを媒介にし、共に育ちあう場となると共に、保護者にとっても子育て情報交換の場であり、ホッと一息できる「居場所」になっています。ぜひ、遊びに来てください。

利用のご案内

必ず保護者同伴での利用をお願いします。
館内は飲食禁止です(水分補給はOK)。
授乳は、館内の授乳コーナーでお願いします。
遊び終わったおもちゃは、必ず片付けをしてください。 

曜日10:30~12:0013:00~14:30
木曜は時間が変わります
15:00~16:30
月曜おおむね0~3歳と保護者おおむね0~3歳と保護者おおむね0~3歳と保護者
火曜おおむね0~3歳と保護者レインボータイム
(双子 ・ 三つ子)
おおむね0~3歳と保護者
水曜おおむね0~3歳と保護者おおむね0~3歳と保護者おおむね0~3歳と保護者
木曜一時預かり
※要登録9:30~11:30
レインボータイム
(発達がゆっくり)
12:00~14:30
おおむね0~3歳と保護者
金曜おおむね0~3歳と保護者おおむね0~3歳と保護者おおむね0~3歳と保護者
土曜乳幼児と保護者乳幼児と保護者乳幼児と保護者
日曜休み休み休み
  • 「パパと遊ぼう」パパと0~3歳児が一緒に遊ぶ専用時間があります。毎回楽しいイベントあり!
    (第2・4土曜日 13時~14時30分)
  • 発達のゆっくりな子 ・ 障がいのある子専用の時間があります
    (木曜日12時~14時30分) 
  • 双子ちゃん等の専用の時間があります。
    (火曜日13時~14時30分) 

予約方法

電話または来館にてご予約できます。
毎月20日から翌月の予約が取れます。
1回の予約で1枠の時間が予約できます。

予約後、ご都合が悪くなった場合は早めにサロンにキャンセルの連絡をお願いします。
おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン(03-6240-8101)

一時預かり

乳幼児(荒川区在住の未就園児)の一時預かりを行います。
預ける理由は問いません。
利用希望者は事前におもちゃ図書館に来館いただき登録をしてください。その際に詳細をお知らせします。

以下の一時預かりのご案内は通常利用時のものとなりますのでご注意ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、通常利用とは異なります。
詳しくは、直接お問い合わせください。
【対象】  1ヶ月健診後~の未就園児(荒川区在住)
【日時】  毎週木曜日 9:30~11:30
【利用料】 1回2時間、お子様1名につき500円。
【予約方法】Eメール申込みのみ。事前登録後に専用アドレスをご案内します。
※事前登録は、通常開館にお願いします(祝祭日は除く)。
※新型コロナウイルス感染予防のため、利用者を4名に限定して実施しています。

おもちゃの貸し出し

お気に入りのおもちゃがあれば、おもちゃの貸し出しも行っておりますのでご利用ください。

貸出期間2週間
1度に借りられる
おもちゃの数
1人1点まで
貸出し料金無料

【貸出しに関する注意】
• 数に限りがあり、お目当てのおもちゃを借りに来る子どもたちのためにも返却期日を守ってご利用ください。
• 貸出しおもちゃのために貸出し袋も用意していますが、できるだけご持参ください。 

救急車や白バイのおもちゃ
トーマスのおもちゃ
ガチャピンとムックのおもちゃ
木製のおもちゃ
アンパンマンのおもちゃ2
ワイヤービーズのおもちゃ
おままごとキッチンの画像
おままごとセット
おもちゃの画像

出張サロン

おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン

週1回出張サロンを別の場所で開いています!

【サロン名】  出張ひろば 「さくら通り」
【実施日時】  10:00~15:00 (予約制)
【場所】                荒川区西尾久4-28-8 ふらっと♭サロン
【遊べる時間】 ➀ 9:50~11:10  ② 11:40~13:00 
        ③ 13:30~14:50
【予約 ・ 問合せ】おぐぎんざおもちゃ図書館(03-6240-8101)に電話
        または現地スタッフに直接受付

出張サロンおもちゃの画像
おもちゃ図書館とは

「おもちゃ図書館」とは、障がいのあるこどもたちがおもちゃを通して楽しく遊ぶことができるようにとの願いから始まった、ボランティア活動です。障がいのあるこどもたちは、遊びの機会に欠け、また上手に遊べない傾向にあります。そうしたこどもたちにたくさんのおもちゃを用意して、気に入ったおもちゃを選んで遊ぶ機会を提供し、家でも楽しく遊べるようにしたものが「おもちゃ図書館」の活動です。

「おもちゃ図書館」ではお母さんをはじめ、ボランティアさんやおもちゃ図書館に来るこどもたちとおもちゃを通じて遊ぶことにより、いきいきとした楽しい時間がすごせるようにと願っています。こうした活動が、今では「障がいのある子も、ない子も、ともに仲良く、あそびを豊かに」と活動が発展し、全国で拡がりを見るまでにいたっています。

「おもちゃ図書館子育て交流サロン」は、乳幼児の親子を対象に、親子で楽しく遊び交流する場を提供すると共に、情報の提供、相談、講習会などボランティアの参加を得て、地域ぐるみで子育て支援を行ないます。また、障がいのある子とない子どもがおもちゃを通じて遊び、共に育ちあう場をつくります。

荒川区社会福祉協議会 地域ネットワーク課

おぐぎんざおもちゃ図書館子育て交流サロン

TEL:03-6240-8101

FAX:03-6240-8101

開館時間:月曜日~土曜日10:30~16:30

休館日:祝日 ・ 日曜日 ・ 年末年始

住所:東京都荒川区東尾久4-19-8

交通:都電荒川線「熊野前」徒歩10分
舎人ライナー「赤土小学校前」徒歩5分
都バス「赤土小学校前」徒歩5分