社会福祉法人

荒川区社会福祉協議会

背景色の変更

文字サイズの変更

検索

相談したい方へのサポート

働きたい

荒川福祉作業所「就労移行支援」では、一般就労を目指す65歳以下の障がいをお持ちの方を対象に、就労のための作業訓練や生活に関するアドバイス、就職活動や企業実習の支援を行っています。

「じょぶ ・ あらかわ」では障がいのある方の雇用について企業 ・ 事業所からの相談も受け付けています。

お金

低所得世帯、障がい者や介護を要する高齢者のいる世帯に対して世帯の生活安定と経済的自立を図ることを目的に、資金の貸付を行います。

受験生チャレンジ支援貸付事業は、学習塾などの費用や、高校や大学などの受験費用を、世帯主(生計中心者)に無利子で貸付を行うことにより、一定の収入 ・ 所得以下の世帯の受験生のお子様への支援をしております。*対象者 : 中学3年生、高校3年生またはこれに準じる者(高校 ・ 大学等中途退学者、高等学校卒業程度認定試験合格者、定時制高校4年生、浪人生、編入希望者等)で、申込日の年度始めに20歳未満であること。

相談先がわからない

住民の皆さん同士のつながりや支え合いの活動を支援しています。人が集う場に対して「つくる(地域住民の皆さんと一緒にふれあい粋 ・ 活サロンや居場所などをつくります)」「つなぐ(必要な方を場におつなぎします)」、「出向く(場に出向きつながりを深めお話を伺います)」といった働きかけをします。

荒川区社会福祉協議会

相談先がわからない場合は、荒川区社会福祉協議会 管理課 庶務係へお気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-3802-2794

成年後見制度

福祉サービスを利用するためのお手伝いや、成年後見制度に関する相談や利用するためのお手伝いを行います。

権利擁護

福祉サービスを利用するためのお手伝いや、成年後見制度に関する相談や利用するためのお手伝いを行います。